本ページのリンクには広告が含まれています パチスロ稼働 パチンコ・パチスロ雑談 パチンコ稼働 ふだんの稼働の様子 雑談

日常の稼働:日本はひたすら斜陽に。ぱちんこもますます斜陽に。そしてぱちんこ生活者も死滅へ。

先日の参院選。個人的には残念な、与党の圧勝(安倍元首相の事件の影響も確実にあったでしょう。その意味でも容疑者はほんとにクソなことをしてくれた)という結果になりました。

物価高で生活が苦しい、と言いながら、「貧乏人のほうが不利な消費税は下げません」という政党に投票しちゃうというのはなぜなんだろう、といつも考えます。投票率は52%くらいだったらしいですが、ひょっとしてほんとうに苦しい人たちは「投票しても何も変わらない」と思って選挙に行ってない、っていうことなのか。自分たちの意思を政治に反映させる方法は選挙で投票することしかないのに。選挙に行かないくせに、暴力で現状を変えようとする人間に対して「民主主義の根幹をゆるがす」などと怒るのはある意味矛盾なのでは。投票率が半分っていう時点でもう民主主義は機能してない。「投票に行かない」っていうこと自体が「民主主義の根幹をゆるが」していると自覚するべきです。

きくところによれば日本の選挙の投票率は世界でもサイテーレベルらしい。それだけ政治に信頼がない(誰がやろうが変わらないと思われてるってことでしょ)ってことで、既存の政治家の無能さを示していると思うんですけど、まずは投票率を上げて民意が正確に反映される選挙を目指すべきじゃないか。

まあ政府が公文書の改ざんなどという「民主主義の根幹を揺るがす」ことを官僚にやらせて平気でいるくらいですからね、投票率が低くて民意が反映されてなかろうが自分たちが勝てばどうでもいいと思ってるんでしょうが、「投票に行けばなにかトクする」、もしくは「投票しないと不利益を被る」っていうくらいのことを考えてもいいのでは。

実際は投票に行かないことですでに確実に不利益を被っているはずなんですが、それを自覚しない国民が圧倒的多数、ってのが問題。とりあえず目先で「投票に行かなきゃ損」と思わせられるような施策を考えてほしい。極端な話、投票しなかったら余計に税金とられるってくらいのことをしてもいいのでは。

 

ところでぱちんこ業界が「族議員」になってもらうべく推していた自民党の木村よしお氏、落選みたいですね。業界をあげて(?私の行くパチ屋にはポスターが貼られていたが・・どうなの?)応援した人が落選。いかにぱちんこ業界が斜陽になっているかがまたしても浮き彫りに。自民党じゃなかったら投票してやってもよかったけどなあ・・・。

それはともかく、私はその斜陽のパチ屋で毎日数時間を過ごす生活を変わらず続けています。それも遠くない将来立ちいかなくなるだろう、と見通していますが、とりあえず今は喰うためにそれを頑張るしかないのです。行きつく先は野垂れ死に、ってのがわかっていても、生きてるうちはあがき続けなければならない。

日に日に苦しくなっていく遊タイム狙い

ぱちんこ稼働の基本戦術は相変わらずパチンコ遊タイム狙いです。しかしここ最近何度か書いているように、まとまった結果が出やすいミドルスペック機でおいしい台が拾えることが非常に少なく、その傾向が時を経るほどに顕著になり、苦しくなってきています。甘デジやライトミドルはけっこう拾えても、打てども打てどもデカい結果につながらない。

午後からP店に出勤したこの日も、おいしい台は見当たらず。REG先行で捨てられていたバーサスリヴァイズを擦ってみて、ちょこちょこ当たったもののイマイチな感じでヤメてマイナス 184枚となったところからスタート。

バーサスをやめて再度ホール内をチェックすると、「PFアイドルマスターミリオンライブ Light Ver.」が114回転、前日最終が81回で捨てられているのを発見。

大当たり確率1/99、大当たり後299回で遊タイムに突入する甘デジ。遊タイムは50回転の電サポ「ストックタイム」に突入するというもの。通常の大当たり後に突入するストックタイムは大半が25回(10%で50回)だから、それなりに天井恩恵はあるともいえるものの、ストックタイム50でも必ず当たりが引けるというわけではありませんからねえ。

しかし据え置きなら遊タイムまであと104回。回らないのはわかっているけど、これは打っておくべきでしょう。

 

すると打ち始めから23回転で大当たり。ストックタイム25回は当然のごとくスルーして終了、でヤメ。投資は貯玉375個、回収は328個。マイナス 47個。まあこんなもんでしょう。早めに当たってくれて助かった。クソほども面白くない台ですしね、天井まで持ってかれて負けたら死にたくなる。

「ギンギラパラダイス 夢幻カーニバル」はもっと打ちたい

A店へ移動。

このホールはボッタクリ釘&遊タイムはリセットというサイテーすぎるホール。しかし「沖ドキ!DUO」が大量設置されててしかもけっこう稼働してるので、それをチェックしに一応寄らなくてはならない。寄ったところで9割はなにも拾えずに帰ることになるんですが・・。

店内を見回りますと、「沖ドキ!DUO」にはやっぱり打てる台はなく、遊タイムが狙える台も・・・・ないなあ。しいて狙うなら「ギンギラパラダイス 夢幻カーニバル」の甘デジの、大当たり後146回の台か。

回転力はいつも1,000円あたり15~16回ほどなので、もうちょっと回っていてほしいんだけれども、アイマスと違って打ってて楽しい台ではあるので、まあこれくらいは妥協してもいいのかな、ということで打ちます。

 

打ち始めから38回転のところでアンコウが揃って大当たり。時短15回はスカでヤメ。投資貯玉625個、回収369個。マイナス 256個。

う~ん、途中で当たってしまうと15回+残保留4回で約1/38を引かなきゃいけないからなかなかキツイ。こちらも早く当たってくれたからヨシとしましょう。

前にも書いたけど止め打ちの効果もあってハマリ台さえ狙ってればカタく勝てそうな台。もっと打ちたい。このホールには2台しかないんですがそれでも150回くらいのハマリ台はそこそこ見るので、大量設置されてる店や宵越しが狙える店があれば徹底的にマークするべきでしょう。

 

あとは打つ台がなく、仕方なしに1パチの「大海物語4SPアグネスラム」の207回ハマリの台を打って、こちらもすぐに当たって2連してくれてプラス 711個。これはオマケ。

 

店を移動。あまり行かないH店へ。

このホールは釘はとりあえず遊タイム機はリセットしない模様で、しかも特定日にはそこそこアケる。特定日でなくても人気機種はそれほど悪い扱いはしてない。

それでも私があまり行かないのは、ハイエナ人口が多く競争率が高いのでなかなかおいしい台が拾えないから。この日はP店やA店で打つ台がなかったので寄った次第。

でもやっぱり打つ台ないなあ~。見つけたのは、なぜかここでもギンパラ夢幻の甘。大当たり後151回ハマリ。あまり回らなそうだけどとりあえず打ってみるか。

 

・・・

するとここでも速攻で当たります。チャンス目3連続からのノーマルリーチでエビ揃い。打ち始めからわずか10回転!

今日はここまで目立った結果がないので、ここはぜひともラッシュに入ってもらいたい・・と気合いを入れて止め打ちするも、またまた15回駆け抜け。

初当たりは早く引けてるのになあ~。ヒキがいいんだか悪いんだか。投資貯玉250個、回収は600個で、プラス 350個。

ようやくミドル機のハマリ台を発見

今日はもう帰るかな~とその前に最後にもう1回店内を見回ってみますと、さっきまで誰かが打っていた「新世紀エヴァンゲリオン決戦~真紅~」が大当たりナシ、237回転で捨てられている。

前日と前々日の大当たりも0回。オっ、宵越しがいっぱいあったりしないのか・・とポチポチしてみると、前日は114回、前々日は117回。その前はわからない。

う~ん、据え置きは濃厚だとして、すると237+114+117で、みえてるハマリ数は468回。大当たりデータの最後は8連チャンで、つまり確変で終わったということだから、その前の宵越しは4回とか5回しかないこともあり得る。単発終了なら100回あることも期待できるが・・・。

こういう状況の台を打つ時は、みえない宵越しに過剰に期待するのは愚策。ないものと考えたほうがいい。それを踏まえると、この台は470回ほどのハマリ台であり、遊タイムまで残り490回前後と考えるべき。

ちょっと浅いなあ。まともに回ればいいけど、どう見てもそんなふうには思えない釘。

いやしかし、この台のためだけにこのホールに明日また来るのは面倒くさいし、これを放っておいたらおそらく誰かが当たるまで打ってしまうだろう。するとここはみえない宵越しがいっぱいあることを期待して打つのもアリか。幸いにしてこのホールは貯玉再プレイ無制限。現金投資の心配がないというだけで少しは気楽に打てます。

 

・・・

回転力は1,000円あたり16回ほどか。これくらいの回転数でも「フツー」と思えちゃう自分が信じられない。遊タイム機登場以前はこんなクソ釘打ったら気が狂いそう(そもそも打たない)になったのに。通常時の演出はわりと静かで嫌いじゃないので、まともに回ってくれれば少しは楽しめる台なのになあ・・・。

などと考えながら打っていますと、打ち始めから378回転(データカウンターは615回転)のところで「チャンスタイムまであと50回」の表示が出現!

おお、みえない宵越しが少しはあってよかった。62回くらいは3日前の宵越しがあったということか。そして無事に「チャンスタイム」に到達。打ち始めから429回。

「チャンスタイム」は時短1,200回転。当たれば確変。消化スピードが猛烈に速く、ムダな煽りもなく、当たるときはほぼノーマルリーチでサラっと当たるのでストレスフリー。そこは嫌いじゃない。止め打ちにはかなりの節約効果があるので必須ですが、うまくやらないと液晶の消化のほうが速くて保留が切れ消化が遅くなってしまうので、右打ち中は集中が必要です。

 

で、チャンスタイムが始まってからすぐにノーマルリーチがかかって555揃いで3ラウンド。なんだよ10ラウンドじゃねえのかよ。なぜいらないほうの25%とかをまずは引いてしまうのだろう。

で、確変STに入ったものの・・・何度か発生した煽りはことごとくスカって、100回転駆け抜けでヤメ。投資は持ち玉600個と貯玉6,125個、回収は454個。マイナス 6,271個。

いやあしかし引けない。今日は、っていうかいつもいつもこんなんばっかり。甘デジでは初当たりをポンポン引けたからまだ良かったけど、頼みにしてるミドル機でヒドイ目に。

最後にハイエナ特化パチスロのおいしいハマリ台を拾う!

最後にF店へ。あんまり時間がないので、パチスロコーナーによさげな反応してるノーマル機があったら少し打つか、などと考えながら店内をチェックしますと、

おお~これはウマい、というハマリ台を発見!

このブログでは何度も記事にしてる6号機最強クラスのハイエナ台、1台しか設置がない「S沖っ娘」が、本日AT3回、現在AT後261G、前のATが645G、その前が161G、その前が107G、で有利区間ランプが「点灯」している。

有利区間ランプが点灯しているということは、前のATで有利区間をリセットしなかったということ。有利区間ランプが最後に消灯したのがどのタイミングなのか判断できませんがこれはいずれにしろおいしい。前日最終は300Gくらい(ランプは消えてたのを確認してた)だったから、そこから有利区間が宵越しで継続していることはありえない(有利区間1,500Gの台で、1450Gくらいまでに必ず当たってリセットする。その有利区間リセット時に出玉期待度が凝縮されている台)。そして朝イチ設定変更もたぶんないから、有利区間がリセットされたのは1回目のATか2回目のATのどちらか。1回目のATでリセットならば261+645+161=1,067G+ATG数、2回目でリセットだったならば261+645=906G+ATG数。1回目ならば激ウマ、2回目であってもフツーに狙って大丈夫。

時間はあまりないけれども、有利区間天井まで行っても閉店までにはサンセットモードを4セットくらい(2,000枚くらいにはなる)は消化できるはず。まあそんなに出ることはレアだし、ここは急いで打っておかなくては。

関連記事:

メイン機種にしたい!「S沖っ娘」打ちたおし日記!

日常の稼働日記:「CRスーパー海物語in沖縄4」&「S沖っ娘」!

パチスロ稼働の大部分が6号機へ移行。はたして勝ち続けられるのか。

 

打ち始めから200Gほどで演出が騒がしくなってきて、「うふふ♡」とか「ドキドキしちゃ~う💕」とかのボイスが連発して、281G(前回AT後542G)で大当たり。このAT後に有利区間ランプが「消灯」して、どうやらこれが有利区間天井だった模様。すると本日1回目のATで有利区間リセットしていたということになるか。

ここでサンセットモードが爆連してくれれば!とりあえず1回だけでもいいからサンセットでお願いします!

・・・

・・・

打ち進めてもな~んのアツい演出も発生せず、念のため111G付近まできちんと回したものの駆け抜けで終わり。投資貯メダル 322枚(46×7)、回収は231枚で、マイナス 91枚。

クッソ~。またしても引けなかった。しかしサンセットに入らずともたった91枚マイナスで済んだわけで、それだけおいしい台を拾えたというだけでまあOK。

 

といったところでこの日の稼働は終了。遅くまで頑張ったのになあ。収支は、

パチンコ・・・マイナス 5,513個

パチスロ・・・マイナス 275枚

で、金額に直すと マイナス 27,422円。

 

最後の沖っ娘は文句なしにおいしい台だったけど・・・引けないものは引けないんだから仕方がない。

だいたいいつもこんな感じです。引けなくて悔しい思いをすることばかり。それでも面白い台であれば苦しいなんてことはありませんけどねえ、ギンパラはともかくアイマスだのエヴァだのは1ミリも面白くないし、沖っ娘だってゲーム性だけをみればまさにキングオブクソ台ですからね。この日の稼働は苦いものになりました。次の稼働記事はものすごく引けて脳汁ドパドパ出た!という内容で書きたいものです!

-パチスロ稼働, パチンコ・パチスロ雑談, パチンコ稼働, ふだんの稼働の様子, 雑談
-, , , , , , , , , , ,