本ページのリンクには広告が含まれています パチ・スロ収支

2022年11月のパチンコ・パチスロ収支

サッカーワールドカップで日本代表が活躍してて盛り上がってるようですね。

私はサッカーにはまったく興味がありませんが(ルールすらもよくわからない)、そういえば2002年の日韓共催ワールドカップのときは、当時毎日通っていた新宿のグリンピースタワー店で、「日本代表が点取ったらその数だけ明日〇〇に設定6入れます」とかやってて、そのときだけは「日本がんばれ!10点くらい取れ!」と期待して応援した思い出が。たしかオオハナビとかが対象になってたと記憶。それが許されてたんだからいい時代でしたねえ。

それから20年か。今となってはパチ屋はそういう客をドキドキさせる仕掛けはできない(やったとしても客にそれを言えない)し、そもそもそんな仕掛けをしたとしても客が殺到するような面白い台もない。20年前のことを思い起こすと、現在のパチンコ・パチスロの衰退っぷりにガクゼンとします。

イゾンショーイゾンショーと一つ覚えのように騒ぎ、叩きやすいパチ屋を叩いて票につなげようとする無能政治家のたちのせいもあってこうなったわけですが、それはある意味現在のコロナ対策と似ているのかも。どこまでも個人の問題であるギャンブル依存症を防ぐためにあんまり意味ない対策をやって、そのおかげで業界が衰退し経済を冷え込ませ不幸になる人を増やしたっていうのと、感染してもたいしたことなくなったのにいまだに「コロナ怖い!マスク!マスク!」と騒いで不自由な生活を国民に強いているせいでみんなが不幸になっている状況、どちらも間違った対策で結果として不幸な人をより増やしたっていう意味で一緒なのでは。

ギャンブル依存症で破滅する人を減らすために射幸性を抑制するのが有効なのであれば公営ギャンブルやネットカジノはなんで放っておくんだっていう話だし、コロナ対策にマスクが必須ならサッカー見に行ってる人たちに「マスクしろ!」って言わなきゃならないはず。どちらも徹底的に矛盾しているっていうのも同じ。いいかげんにコロナコロナ騒ぐのは終わりにするべきだし、ぱちんこ業界を衰退させ失業者を増やすような依存症対策も即刻やめるべきでしょう。

そんなことを考えながら、11月も一生懸命稼働しました。その結果。

9月・10月は好調だったが、11月はイマイチ伸びず

 

収支 プラス 232,793(2022年累計 プラス 3,648,359

稼働時間 192.5時間(移動などもすべて込み) 時給 1,209円

パチスロ差枚数 マイナス 2,176枚

パチンコ差玉数 プラス 69,945個

 

9月、10月と快調に収支を伸ばしましたが11月は停滞。「沖ドキ!DUO」や「アラジンクラシック」などの最近の収支を支えてくれた機種の結果が芳しくなかったのが影響しました。その穴を「PF機動戦士ガンダムユニコーン」が埋めてくれた感じに。

パチンコは引き続きユニコーンと遊タイム狙い

パチンコはまあまあの成績となりました。

しかしこれ、またまた「PF機動戦士ガンダムユニコーン」でかなり上振れしたおかげ。プラス 44,375個(21台)。自己最高(23連)まであと一歩という22連っていうのがあったり。クソハマリ→単発、っていうのもほとんどなくて、これは確実に上振れ。そろそろコテンパンにやられるときがくるでしょう。釘も相変わらず「ほかの店のほかの台よりはマシだがとくに美味しくもない」っていうくらいだし。

 

あとはまだまだ頑張ってる遊タイム狙い。結果は以下のように。

 

デビル疾風迅雷・・・プラス 11,446個(1台)

物語2nd・・・・・・プラス 10,943個(2台)

カバネリ・・・・・・プラス 7,536個(1台)

戦国乙女レジェンド・・プラス 7,174個(1台)

ガルパン劇場版・・・プラス 6,847個(1台)

真黄門ちゃま甘・・・プラス 4,912個(2台)

大海4SP・・・・・プラス 4,843個(6台)

エヴァ決戦真紅・・プラス 4,160個(3台)

キン肉マン3シルバー・・プラス 2,011個(1台)

ビッグドリーム199・・プラス 1,229個(1台)

シンフォギア2 199・・プラス 1,220個(1台)

モモキュンソードMC・・プラス 422個(1台)

とある魔術・・・・・プラス 204個(1台)

戦国乙女6・・・・・マイナス 129個(2台)

ゴルゴマシンガン・・マイナス 649個(1台)

銀河鉄道999G甘・・マイナス 787個(1台)

ジョーズ3深淵・・・マイナス 1,099個(1台)

デビル疾風迅雷甘・・マイナス 1,247個(1台)

ゴルゴ疾風甘・・・・マイナス 1,295個(1台)

野生の王国GO・・・マイナス 1,377個(1台)

リング七日間2・・・マイナス 1,460個(1台)

デジハネ蒼天双龍・・マイナス 1,616個(1台)

乃木坂46・・・・・マイナス 2,357個(1台)

ウルトラセブン超乱舞・・マイナス 3,083個(2台)

真牙狼・・・・・・・・マイナス 3,695個(1台)

 

以上の合計がプラス 29,081個。36台。6台くらいは1パチ。

やはりあまり拾えませんでした。しかもこれ、しつこくひたすらデータをとって1週間も2週間も当たってないような台の宵越しを狙ってようやくこれだけ拾えたってことで、そういうヒマのある私のような人間ならともかく、ふつうにやってたら美味しい台はほぼ拾えないですね。

前の記事でも書いたように、だからこそライバルが減って自分だけが美味しい台を拾える、みんなが狙わなくなったからこそチャンスがある・・っていうのもあるわけですが、→日常の稼働:スマスロを尻目に「沖ドキDUO」。それとまだまだ遊タイム狙い。 それも近い将来終わることになるでしょう。なにしろ新しく出る台は遊タイム非搭載機ばっかりですもんね。

とりあえず11月はヒドイ目に遭うことは少なく、そこそこ連チャンしてくれたのもいくつかあって(でも、デビルマンといいカバネリといい物語2ndといいガルパンといい、どれもこれもイライラ要素満載で大嫌いなのばっかり)そこそこのプラスを確保。この調子であと1年くらい行けないかな。無理だろうなあ。

パチスロは久しぶりの差枚マイナス

パチスロはマイナス 2,176枚。2021年9月以来の、月間でのマイナスに。後述する5スロでのマイナスが大きかったので金額としてはそれほど大きく負けてはいませんが、マイナスなのには変わりない。

2021年9月のパチンコ・パチスロ収支

 

メイン機種として追いかけている台をまず検討。

「沖ドキ!DUO」は23台打ってマイナス 3,249枚。ひでえなあ。狙い目は10月までと変えてないのに。1スルー狙いと有利区間天井狙い。

内訳は、連チャン後1スルーの台が12台で、ヒットしたのが4台。ヒット率33.3%。

あさイチから1スルーの台が5台。ヒットしたのが2台でヒット率40%。ヒットしなかったうちの1台はドキハナで当たってくれて連チャン。1スルー狙いは合計で17台でヒットが6台(35.3%)。

あと6台は有利区間天井を狙いました。そっちで1回エンディングに行ったりしましたが、1スルー狙いがとにかくメタメタでお話になりませんでした。そもそもあんまり拾えなかったし、連チャンにつながったのが少なかったし、大ハマリ喰らったり、すぐ当たってもショボ連で終わったり。

いずれにしろ、これまでのデータ上、やはりあさイチ(たぶんリセット)から1スルーの台のほうが連チャンする可能性は高いので、もう少しあさイチ1スルー台を打ちたいところ。連チャン後1スルーの台でもいいがその場合はできるだけG数的にハマっている台、そのへんはもう少しシビアに狙い目を定めていく必要があるのかな。しかし、まだデータとしては少ないながらも、1スルー狙いの収支はプラス域をキープしているので、引き続き続けていきます。安定勝利のためにはもうちょっと狙い目ボーダーを上げていったほうがいいな、という感じ。

 

同じようにメインにしたいと思っている「アラジンAクラシック」は全然拾えず。4台でマイナス 872枚。目に見えて稼働が少なくなってきましたね。もうはずされてしまうかな。面白いのになあ。

 

それからいまだに狙ってる「S沖っ娘」。こちらではまあまあのヒキを発揮。7台でプラス 4,370枚。リセットは拾えなかったものの、有利区間天井狙いで結果が出ました。システムをきちんと理解して立ち回れば超簡単に勝てちゃうという意味では最強の台。リセットを狙いに来る常連とかいるんですけど、みてるとモードシステム等をあんまり理解できてないようで、宵越しをチェックしていれば有利区間天井はいまだにけっこう拾えちゃう。

 

あと、設置と稼働がもっと多ければ天井狙いでけっこう稼げそうなのになあ~という意味で注目している「BOØWY」。4回打ってプラス 2,055枚。こちらもハマってチャンスゾーン→スカってヤメ、っていう人がたまにいるので(天井までのG数はチャンスゾーンではリセットされないが、台のデータカウンタにはチャンスゾーンがREGで上がるので一見したG数はリセットされる)、たま~に美味しいのが落ちている。あまり面白くなくて人気が出そうにないのが難点か。

 

ノーマル機は全然ダメ。自分のメンタルに潤いを与えるためだから別に負けても構わない、という気持ちで打っている大好きなハナハナ鳳凰天翔はプラス 1097枚(7台)でまあよかったものの、ジャグラーは16回打ってマイナス 1,235枚、マッピーが10回打ってマイナス 1,383枚。

マッピーはあいかわらずいつ打ってもまったく引けないし目押しも上達しない。目押しをミスると落ち込むのでそこはイヤなんですけど、通常時が面白いのでつい打っちゃう。最近の台は大部分が逆で、通常時の拷問のような退屈さを乗り越えてようやくチャンスゾーンみたいなボーナスに当たって、そこで高いハードルをクリアしてATに入ってからじゃないとエキサイトできないのばっかり。当たってるときに面白いのは当たり前なわけで、通常時がすでに面白い、と思える台がないからパチンコ・パチスロは斜陽になったわけだ。その意味ではマッピー(ハナハナやジャグラーも)のように通常時も面白い台は貴重。

 

目押しといえば、5スロの「スナイパイ71」でマイナス 2,047枚(8台)を喰らってムダに負け。こっちは通常時は退屈、ATに入るとけっこう楽しいという台で、完成度という点ではマッピーに遠く及ばないけど、最近は赤の台であっても目押しはだいぶうまくできるようになって(それでも9割チョイくらいだからやっぱりヘタクソ)、目押しが決まる気持ちよさを味わいたくて、少しハマってる台があると5スロでも打っちゃってます。まあこれは遊びなので負けても仕方がない。

 

スマスロはいまだ触ってません。打ってみたいという気持ちにもなりませんしね。美味しいハマリ台が拾えるような状況になるまで様子見です。

 

という感じで、パチスロはパッとしない成績となりましたが、パチンコはそこそこ引けてとりあえず月間トータルではプラス収支を確保。12月は早いところ大きく勝って、年末年始はぱちんこから離れてゆっくりしたい・・・って毎年言ってるけどそれがなかなか難しいんだなあ。

-パチ・スロ収支
-, , , , , , , , ,