前の記事で、「SLOT パックマン」について、
実戦のデータと設定推測要素などについて書きました。
今回はその続き。
出目や演出などについて思うことを書いてみます。
まだ数千ゲームしかプレイしていないため
打ち込みは甚だ不足している状況ですが、
とりあえず現時点での感想。
違和感演出はさりげなさすぎて気がつかないことも多々あり
「違和感特化型」ということで、
「ボーナスの95%でなにがしかの違和感が発生」するとのこと。
しかし、ただ単に私が鈍いだけなのかもしれませんが、
違和感に気が付かないままいきなり告知、というケースがけっこうありました。
実際、ものすごくびみょ~でわかりにくい違和感がけっこう多い。
スタート音の遅れや間延びや音量の変化など、
一瞬「アレっ?」と思いつつもポンポンポンと押しちゃって告知発生、
という感じになり、まさに「演出」ではなく「違和感」。
サイドランプがちょっとだけ暗くなったりとか、
リール上の左右にいる「いじけゴースト」がさりげなく消えてたりとか、
ボケっと打っていると
告知されてから「そういえばいまなんかヘンだった」と
頭の中でプレイバックする、という流れになります。
「さっきちょっとおかしい感じがしたんだけど、あれは違和感だったんだな!」
という感覚が面白い。
いまのところ私の実戦でいちばん多く体験した「違和感」は
ストップボタンが一瞬効かなくなる違和感ですね。
これはさすがに気がつくので、
さてどこを狙ってどんな出目で光らせてやろうか・・・
ネジネジしたらどんな違和感が起こるかな(第三ネジネジで違和感が起こることも多くある)、
とかドキドキすることができます。
どんな出目でも光る!・・・のはまるっきりジャグラー!
で、違和感がさりげなさすぎて気づかずにポンポンポン、と押しちゃうと、
なんの変哲もない出目でいきなり
「ぽきゅぽきゅぽきゅ」と告知が起こります。
どんな出目でも光る可能性がある、という意味では
かなりジャグラーっぽい、というか意識しているのは間違いないのかな、という気がしました。
中押し(「みんなのジャグラー」ばりの小役ハズレ型入り目を楽しめる)、
逆押し(「パックマン」の2連図柄停止で1確!)
など、変則押しでも楽しめるとのことですが、
↑逆押し1確!「ドゥ~ン!」という音が快感。中下段にパックマン停止はビッグ確定らしいです!
私はとりあえず左リール第一停止を極めたいので
変則押しはちょっとだけやってみて、
あとはひたすら左リール第一停止でプレイ。
で、左リール第一停止でプレイしていると、
「えぇ~?この出目で光るの?さっきもこの出目止まったのに!」
みたいなことが頻発します。ていうかそんなのばっかり。
もちろん、↑ボーナス図柄一直線みたいなわかりやすいリーチ目が停止することもあり。
さきほども書いたように違和感演出は非常に微妙なのが多いので、
第三停止までになにも違和感を感じなくてもネジネジしちゃう。
で、どんな出目でも光る可能性があるので、
やっぱりネジネジしちゃう。
ボーナスが成立していても第三ネジネジで違和感が発生するのは70%ということなので、
ネジネジで違和感が発生しなくても指を離す瞬間にちょっと期待しちゃう。
というわけで、結局毎ゲーム毎ゲーム第三停止をネジネジしちゃうのです。
私の場合これはジャグラーのときも同じ。
これは・・・おもしろい。
出目的な楽しみもありそう
現時点で、左リール第一停止で「この出目はアツいの?」と思ったところについて書いておきます。
間違いが発覚したら随時訂正いたします。
枠下7は小役ハズレ目?
左リールにふたつある7図柄が枠下に停止したら、
実戦上必ずメロンorリプレイが揃いました。
どちらもハズレたらベルこぼしorボーナスでしょうか?
ちなみにベルは確率が1/1560とのことなので無視でいいでしょう。
チェリー重複確定型は・・・
ジャグラーでは単チェリー停止がボーナス重複確定ですが、
パックマンの場合はどうか。
ジャグラー同様どんな停止型でも光ります!
しかし重複確定の停止型はいまのところ
メーカー発表のかたちしかわかりませんでした。
↓中リール中段に7停止。これはネジっているところなのでまだ光ってません。
↓あと、右リールに3連チェリーが停止する「ブルジョワ目」出現時。写真はネジり中!
「ブルジョワ目」が出現すればチェリー時でなくともボーナス確定!
左リール第一停止時の右2連パックマン図柄停止は・・・
アステカの「デカチリ」やワードオブライツの「ブラビ」を彷彿とさせる
パックマン図柄は逆押しで停止すれば1確ですが、
左リール第一停止のときはふつうに止まります。
ここはちょっとガッカリ。
アステカみたいに小役こぼしorボーナスとかにすればよかったのに。
で、いろいろ試してみましたが、
中段にメロンテンパイから右リールにパックマン図柄停止、
のかたちでは現時点まででは必ず光りました。
ハズレ時にこのかたちを狙っても止まらないので、これはリーチ目?
(間違ってたらすみません)
(・・・追記:全然リーチ目じゃなかったです!普通に止まります。おわびして訂正します)
メロンの斜め揃いは確定?
今回の実戦では、メロンが斜めに揃うことはありませんでした。
いちどだけ、「見た目上」メロンが斜めに揃い、払い出しナシでリーチ目、
というのがありました(左が、カットされたメロン)。
これは一枚役こぼし?。
払い出しのあるメロンが斜めに揃うことは体験できず。
BAR以外の場所を狙って打てば斜めにも揃う?
ひょっとして斜めに揃ったら重複確定?
このあたりはさらに打ち込んで検証したい。
ちなみに実戦で1回だけ出現したボーナス重複メロンは
ふつうに中段に揃って払い出しが一瞬ロック。ものすごい違和感。
メロン重複は設定1・2と5・6で出現率に3倍も差があるため激アツ。
さらに、払い出し音がアステカorワードオブライツの払い出し音なら設定1を否定、だそうです。
ほかにも
左リール下段BARから中リール上段7停止はリプレイハズレ目なんじゃないかとか、
いろいろ考えたことはありましたが
打ち込みが少ないのでここにはまだ書けません。
さらに打ち込んで研究してから・・・とか言っているうちに撤去されちゃうかな?
違和感がさりげなさすぎることでリール出目&第三停止ネジネジでドッキリでき、エキサイティングなゲーム性を実現している
打つ前は、「ボーナス時の95%で違和感発生」ときいて、
ほとんどいつも違和感が発生するんなら、違和感を感じたら7を狙うだけの台じゃないの?
じゃあ告知ランプいらないのでは・・・
とも思いました(ハナハナはそれでも超面白いですけどね)。
しかし違和感のさりげなさ加減やタイミングが絶妙で、
その結果リール出目や告知でビックリすることもできるわけで、
なかなか面白い台だな、と感じました!
年配の方はジャグラー感覚で打てるし、
若いプレイヤーは変則押しで「面白い」と言うかもしれない
(個人的には変則押しはつまんないと思う。「みんなのジャグラー」がつまんなかったのと同じ)。
もっと設置が増えて、設定6を狙える状況が増えてくれることを願っています!