本ページのリンクには広告が含まれています パチンコ稼働 ふだんの稼働の様子

シリーズ初「ラッキートリガー」搭載機「Pスーパー海物語 IN 地中海2」を打ってきました! その②

前の記事 →シリーズ初「ラッキートリガー」搭載機「Pスーパー海物語 IN 地中海2」を打ってきました! その① の続き。

ウリンちゃんが主役の「ラッキートリガー」搭載甘デジ、「Pスーパー海物語IN地中海2」を打ち、とりあえず単発4連続を喰らったところまで書きました。

この時点では「どうせこのままジリジリ負債が増えて大幅マイナスで終わるんだろ」と予想。私はいつなんどきもなにを打つときも、サイテー展開を喰らうだろうと予想、というか覚悟して打ってるんです。じっさいそのとおりになることもあるし、予想に反して引けてしまうこともあるわけですが、常にサイテー展開を覚悟していれば、それ以上ヒドイことになってガッカリ、ということは理屈上はありえないのだから、そのほうが気分的に楽というか、精神衛生上はいいんじゃないかな、と。必要以上にマイナス思考に陥ってしまうのも良くないけれど、プラス思考すぎて無謀な勝負をしてしまうよりは、ギャンブルにおいてはいいほうに作用すると思ってます。

ともあれこの時点では250個あたり20回越えの回転力ををキープしているし、とりあえずラッシュの1回くらいは体験しないと、ということで続行です。ここで新搭載だという「ミラージュモード」にモードを変更。

カスタムすればリーチすらめったに起こらなくなる「ミラージュモード」はなかなか快適

前回の記事で書いたような、予告や前兆が極力少なくなるカスタムを施したうえで「ミラージュモード」でプレイ。

・・・

すると、速攻で変動開始時シャッターバシーン!で大当たり。演出を堪能する暇もなく。そして時短の最後のほうでチンアナゴ保留が出現!

↑カワイイのに激アツ(カスタムによってはハズレることもあるのかな?この日は出現してハズレは一度もナシでした)のチンアナゴ保留! 昨年水族館で本物のチンアナゴ初めて見たんですけど、本物もめちゃめちゃカワイイんですよね。飼いたいくらい。

5回目の初当たりでついに「地中海JOURNEY」に突入!どうせすぐ駆け抜けるんだろ・・・と思っていたら、意外にもけっこう連チャンしてくれます。先読みでシャッターがステップアップでだんだん閉まっていくパターン、先読みでウリンフラッシュ、「シャッターチャンス!」と言って(?)ウリンちゃんがシャッターを引っ張る・・などの演出を体験。カスタムしていれば、何か起これば高確率で大当たりになりますね。

12連で終わり・・・と思ったら終了画面でウリンちゃんが「まだまだ~」と言って復活大当たり。この日はこれを何度か体験しましたが、44回転目で当たるときは高確率でこうなる?。44回で終わっても残保留でリーチすれば当確?

都合14連で終了し、獲得は5,560個。75%継続のラッシュでこれだけ奇跡的に連チャンして、ゴリゴリ止め打ちもしたのにたったこれだけ・・という気もしなくもないけれど、とりあえず持ち玉ができてホッとひといき。

 

で、この日はこれで海モードに戻しちゃったんですけど、この日以降の実戦でしばらく打って、この「ミラージュモード」、(カスタム次第では?)海モードよりもさらに演出が少なくて静かで、私としてはかなり快適でした。海モードは時間稼ぎ的なリーチがけっこう起こるのに対して、ミラージュモードはそれすらもめったに起こらない。そのかわり、ロング変動したすえにリーチすらもなし、ということが頻繁に起こります。時間を稼がなくてはならないから仕方がないんですけど、ほかのデジパチのように「だからどうした」としか言いようのないどうしようもない演出を挟み込まれるよりはこっちのほうが全然マシだし、気にならない。それに、ロング変動がほんとうにアツい展開の前触れだったりもしますしね。ともかく、静かに心穏やかに打てる「ミラージュモード」、なかなか悪くないと思います。

14連してくれて、大当たり中に流れる映像などもひととおり堪能。楽曲は前回も言ったように「クジラッキーは、しクジラない!」が素晴らしい。「10代目ミスマリンちゃん」にも会えました! 先代の9代目は正直言ってみんな似ててよくわからなかったんですけど、今回はそうでもないかな。いや9代目も美人揃いで文句はなかったんだけど。マリンちゃんみたいな女の子、という基準で選べばいつも同じような感じの人になるのは当然なのか。

↑右の人が好きです!

シコシコ止め打ちしつつ出玉を増やしていく!

で、このあと、すぐに当たってまたJOURNEYに入って(残保留で当たってくれました)3連、次が単発、その次が3連、でまた単発。

連チャンは伸びなくても初当たりが早いので、出玉は現状維持くらいでモミモミ。う~んもう一撃がほしい・・・と思っていたら次の当たりから13連してくれました!

 

13連で4,440個を獲得し、ここで持ち玉は8,300個ほどまで上昇! 途中で上が3、下が1でテンパイして、中に4がとまって「341」が揃えば「PREMIUM VACATION」、つまりラッキートリガー発動、っていう煽りが発生してオシッコが漏れそうになったもののスカ! 沖海の確変中だと「それだけはやめろ」という「341」揃いは、この台では超プレミアムなわけか。

↑止まってください!

少し4ラウンドのほうに偏ったのもあって、13連もしたのに4,440個・・・。しかしこれも一生懸命止め打ちしたからここまでとれたのであって、打ちっぱなしなら4,000個に届かなかったかも。釘にもよりますが止め打ちの効果はそれなりにあります。

最近の台は右打ち中に玉が減らないよう、アタッカーや電チューに引っかからず落ちた玉を飲み込む1個返しのポケットが搭載されているものが多く、この台もそうなっている。しかしこのホールのそれは、打ちっぱなしだと時短20回で20個~30個くらい減るくらいの調整になっている模様。隣で打ちっぱなしで遊技していた人の獲得個数(データカウンタに出る。データで見せるならちゃんとした釘にすればいいのに。こういうところが客をなめている)は、4ラウンドだと250個、6ラウンドだと400個くらいになっていた。ほかのホールはどうなんだろう。

大当たりラウンド中は捻らなくてもふつうに打てばそれなりにオーバー入賞はしてくれます。捻り打てばオーバー入賞率を少しは上げられるという感触を持ちましたが、実戦ホールは「増える」打ち方をしてホルコンに出ちゃうくらい増えてしまうとすぐに飛んできて注意しやがるホールで、そんなリスクを冒してまで捻る必要はないですね。→パチンコ:技術介入を禁止するようなホールは淘汰されてほしい アタッカーに3個入ったくらいのタイミングで打ち出しをとめるとちょうど11コ入るくらいになるので、オーバー入賞を狙いつつ無駄玉を削減するにはそのように打てばいいのではないでしょうか。

もっと重要なのはやはり電サポ中。電チュー開閉抽選のデジタルの回る時間がたまに長くなったりしてタイミングを狂わされることがあるものの、基本的には電チューのベロが引っ込んだら2発くらい打ち出す、という感じで打てばだいたいイケるようです。

そんなふうにシコシコやりながら打つパチンコは、マンガ液晶を眺めながら適当に、防ぎようのない無駄玉にイライラしながら打つパチンコよりは楽しいのは間違いない。パチンコには適度な技術介入性は絶対に持たせておくべき。

しばらくモミモミに。やはりラッキートリガーがほしいところ・・・

14連と13連で出玉を伸ばし、このあとすぐに4連して出玉は一時9,000個を超えたものの、継続率75%の通常のラッシュではそんなに大きな連チャンが続くはずもなく、そのあとはしばらくモミモミに。初当たりは普通に引けて、連チャンもそれなりにしていても、大当たり出玉の圧倒的少なさはいかんともしがたい。

 

途中でスーパーリーチから最長突破し、おお~こりゃあ10ラウンドじゃねえの・・・と色めき立ったものの、777orプレミアム・・という煽りが出て結局777揃い、ただの6ラウンド大当たりでした。なんだよ・・・そういうのいらないんだよ。

それはともかく、やはりこの台はラッキートリガーを引けてちゃんと連チャンしてようやくまとまった出玉となる台であり、JOURNYしか引けなければトントン、それすらも引けなければ爆死・・という台なわけか。ここまできたらそろそろ2%の振り分けが引けてくれないものだろうか、と考えながら、時間も遅くなってきたしそろそろヤメてもいいかな、という段階に。

夜9時になってついに来た!

夜遅くなって20回目の初当たり。それがJOURNEYに入ってくれて、3連目にまた最長突破が発生して777。う~んやっぱりプレミアムは引けずに終わるのか・・・とジリジリしていますと、意外にも連チャンが伸びる。

12連後に44回転に到達して、そこで夜9時。ハイハイ、終わったら帰ろう、プレミアムは引けなくても十分な出玉になった・・ということでハンドルから手を離そうとしたら、そこでスゴイ展開が。

ラスト回転で前触れなくリーチ発生。ラスト回転でリーチはひょっとしてアツいのでは・・と思った瞬間魚群が通過して(カスタムしているから)大当たり確定、珊瑚礁リーチに発展して・・・

↑ぬお~来たあ。サム登場ってことはプレミアムでしょ?プレミアムでしょ?

 

↑プレミアムでした!ようやく引けた~。この時点で持ち玉は12,000個チョイ。ここから10,000発くらい増えてくれないかな!

 

「PREMIUM VACATION」中は演出モードが選べます。「図柄ありモード」と「図柄なしモード」があって、図柄ありは「ノーマル」「告知アップ」「前兆少なめ」「プレミアアップ」から選択。図柄なしは、どこかにウリンちゃんが出現すれば当たり、だそう。とりあえずひととおりやってみましたが、「前兆少なめ」以外はどれも先読みでの煽りがウザいので、私は「前兆少なめ」一択かな。「告知アップ」は告知以外なにも起こらないようにすればよかったのに。

突入すると消化スピードが激アップ。ここは止め打ちせず打ちっぱなしでいいでしょう。100回の時短中に1/34.8が引ければ継続。そう聞くと延々と連チャンしそう・・と考える人も多いでしょうが、いやいやいや確変中確率が同じくらいである確変ループの海物語でも、100回越えハマリなんてのはしょっちゅうあるわけで、どうせすぐ終わるでしょ・・・

 

「PREMIUM VACATION」突入後8連、都合20連で終了。獲得したのは7,530個でした。大当たりラウンド開始時の画面は毎回変わって、まだまだいっぱいありそうだったからもっと続いてほしかったなあ~。

 

ともあれ、20連というそれなりの連チャンをしてくれて、持ち玉は14,841個となり、時間ももうないので終了後即ヤメ。

 

大きな連チャンでボーンと上がって、中ハマリとショボ連で出玉を減らし、ようやく引いたラッキートリガーで大勝ちとなりました。

 

いちおう甘デジである台でこれだけ勝てれば御の字というもの。よかった~。しかも面白かったし。そこそこ回る台で粘ってちゃんと出て、しかもそれが大好きな海物語。満足のいく稼働となりました。

 

ということで「地中海2」の初打ち実戦は終了。ラッキートリガー頼みの出玉性能には文句を言いたいですが、伝統の基本を踏襲しつつ新機軸をたくさん搭載し、さすがのデキとなっていると感じました!またアケられることがあれば狙って、ラッキートリガーで大爆発させ、10代目ミスマリンちゃんにいっぱい会いたいと思ってます!

-パチンコ稼働, ふだんの稼働の様子
-, , , ,