今年は花粉の飛散量が例年に比べて多かったそうで、すでに国民病となった花粉症で苦しまれた読者の方も多かったことでしょう。
私も十数年前、30代なかばのころに花粉症を発症し、春になると薬を飲まないと眠れないという生活を長いこと送っていましたから、そのつらさはものすごくよくわかります。思考が働かなくなるし、仕事や生活の質も確実に低下しますよね。
「送っていました」と過去形で書いたのは、今年はついに高い薬を飲まずに過ごすことができたから。少し目がかゆいとかくしゃみが出るとかいう軽い症状はありますが、症状に苦しんで眠れないとか、パチ屋で鼻水ダラダラでしょっちゅう鼻をかむ、とかいうことはまったくなくなりました。今年は花粉が多い、と感じることも全然なかったです。
姉妹ブログでいつか書いたんですが、これがなぜかを考えると思い当たるのは、2017年ころ?から納豆を常食にし、それをいまだに継続しているっていうことしかないんです。朝か夜、必ず1パック以上を食べる。家の周辺の森にはスギやヒノキっぽい(ちょっとどっちかわからない)木がいっぱい生えてるのも同じなので、おそらく外的要因ではない。
記事を読み返すと2018年のシーズンには「薬のんでやっと眠れる」と書いていて→日常の稼働日記:黄門ちゃま喝&ケロット3など。、このころにはまだその効果が実感できてなかったようです。しかし年を追うごとに徐々に症状は和らいでいき、今年はついに薬を買うことは一度もなかった。鼻水がひどくて苦しい時にやってた「鼻うがい」も今年はほとんどやらずに済みました。
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まあ花粉症は高齢になるにつれ症状は軽くなっていくらしく、私がジジイになってきたから和らいだだけなのかもしれないし、たまたま花粉を吸い込む量が少なくて重い症状が出てないだけ、かもしれません。しかし腸内環境と免疫には深い関係があるってのはすでに明らかとされているところで、納豆や乳製品など発酵食品をとることによって腸内環境が改善すると免疫の暴走である花粉症の症状を和らげることにつながる、というメカニズムはどうやらあるらしいので、花粉に苦しんでるけど発酵食品はあまり食べない、という方は試してみる価値はあるんじゃないかと。
そんなかんじで花粉症は軽く済んで悪くない気分で稼働に勤しんだ3月でしたが、収支のほうは低調に終わりました。
打つ台がない→テキトーな台を打ってしまう、という愚行を重ねて要反省
収支 プラス 176,138円(2023年累計 プラス 541,302円)
稼働時間 185時間(移動などもすべて込み) 時給 952円
パチスロ差枚数 プラス 7,364枚
パチンコ差玉数 プラス 14,176個
パチスロの天井・ゾーン台もパチンコの遊タイムに近い台もなかなか拾えず、仕方がなくとくに高設定くさくもない「ピンクパンサーSP」やとくに回るわけでもない「機動戦士ガンダムユニコーン」などを擦って、そして負ける・・というどうしようもない稼働になることが多かったです。打てる台がないならそういうムダなことをせず帰るべき、といつも自分で言っているのに。稼働時間185時間となっていますがこれはもっと減らせたし減らすべきでした。
たまに拾える美味しい台でものすごく連チャンして十分な収支が上げられていれば、そんな余計な台を打たずに帰れたかもしれないんですが、そうではないから「とにかくなにか打って帰りたい」となってしまう。このへんがまだまだ私も青いんだなあ。3か月終わって収支がまだ54万。このままではやっていけない・・・とか考えるとますます「なにか打たないと」と考えちゃう。そのように焦ってテキトーな台を打つとますます負ける、というのをあらためて肝に銘じておかなくてはなりません。
遊タイム非搭載機にも果敢にアタックしたが・・・
パチンコは遊タイム狙いというすでにカビの生えた戦術にまだまだしがみついています。毎日データを蓄積して宵越し狙いに徹しても拾える数はどんどん減少。当たり前ですけどね。しかし前から言うように、誰も見向きもしない競争率の低いところを狙うっていうのが私の基本戦術のひとつであり、「データ取ってもムダ」と思えるほどに拾えなくなったわけでもない。ほかにもっと勝てる戦術をみつけられたら自然にそっちにシフトし、遊タイム狙いもしなくなるでしょう。ていうか近い将来天井が狙えるというタイプの遊タイム機じたいが消滅するでしょうからね。そのときまでに勝てる戦術が見つけられなければ飢え死に。それならそれでしかたがない。
3月の遊タイム狙いの結果は以下のように。
蒼天の拳双龍甘・・・・プラス 15,795個(2台)
せえるすまん最後の忠告・・プラス 9,382個(1台)
ポセイドン怒濤の進撃・・プラス 5,078個(1台)
タイガーマスクW・・・プラス 5,014個(2台)
フェアリーテイル2ライト・・プラス 4,659個(1台)
大海物語4SP・・・・・プラス 4,553個(3台)
ゴルゴマシンガン・・・プラス 3,661個(2台)
暴将軍双撃・・・・・・プラス 2,917個(1台)
リング呪いの七日間2・・プラス 2,701個(1台)
シンフォギア2 230Ver・・プラス 2,181個(1台)
ギンパラ夢幻甘・・・・プラス 1,497個(3台)
フィーバークイーン2・・マイナス 324個(1台)
冬ソナフォーエバー・・・・・マイナス 900個(1台)
シンフォギア2 甘・・・マイナス 1,111個(1台)
アイマス39・・・・・・マイナス 2,791個(1台)
ヴァルヴレイヴカミツキ・・マイナス 3,416個(2台)
デビルマン疾風迅雷甘・・マイナス 3,484個(2台)
乃木坂46・・・・・・・マイナス 4,055個(1台)
以上の合計が プラス 41,357個(27台)。まとめてみるとそれほどひどいというわけでもない数字。
じゃあなんで月間トータルがたったのプラス 14,176個になっちゃったかというと当然、遊タイム非搭載機で負けたから。
機動戦士ガンダムユニコーンがマイナス 10,110個、北斗無双第4章がマイナス 5,875個、大海物語5がマイナス 6,375個など。いずれもそんなに悪くない回転力の台を打ったつもりでしたが引けなすぎた。ゴジラ対エヴァンゲリオンとかも初めて打ちましたよ。猛烈につまらなかった。まさにクソ台。
それはともかく、悪くない釘といってもトイレも我慢して必死こいて回さなきゃ・・っていうくらいでもなかった(普段よりマシっていうくらい)ので、そもそも打つべきでなかった。打つ台がなかなか見つからないからそういう半端な台に手を出してしまうっていうところは反省しなくてはなりません。
稼働記事にもした「Pバベル5000」はそれ以来釘がガッチリ絞められ打てない状態に。それでも打ちたいから何度か打っちゃって結局プラス 842個どまり。記事のときは3段目を4/6でクリアしましたがその後は何度3段目まで行っても「そこではない!」とか言われて、悔しいけどエキサイティング。ものすごく面白い台なんですけどすぐはずされてしまうでしょうね。オトナが熱中できる面白い台であってもホールがまともな運用をしなければそれも全部ムダになる。そんなことしてるからぱちんこは斜陽になった。
→変幻自在の役物アクションに脳汁噴出!「Pバベル5000」実戦!
パチスロは健闘したもののイマイチパッとしない
パチスロはトータルでプラス 7,364枚。
打つ台がなかなか見つからない現状においてはまあまあ頑張ったかなとも言えますが、高設定らしい台をつかんで粘った、なんてことは一度もなかったし、その意味ではモヤっとした先行きへの不安ばかりがつのりました。
とりあえず現時点でメインとなっている、もしくはメインにしたい台の成績は、
沖ドキDUO・・・・プラス 3,937枚(9台)
沖ドキGOLD・・・・プラス 3,220枚(4台)
アラジンクラシック・・プラス 2,714枚(4台)
黄門ちゃま喝2・・・プラス 1,118枚(4台)
沖っ娘・・・・・・プラス 70枚(9台)
といったかんじ。
沖ドキGOLDは初めてドキドキモード以上に入って一撃2,454枚っていうのもあって助かりました。基本戦術はあいかわらず「あさイチチャンスモードで当たったかもしれない台の、G数でハマっている台」狙い。2月の収支記事ではこの戦術で勝てるか不透明、と書きましたが3月もとりあえず負けずに済みました。それがポンポン拾えるような状況になってくれないものか。
沖ドキDUOもいつもと同じくあさイチから1スルーの台と有利区間天井に近い台狙い。こっちは積み重ねたデータによってこれで勝てるという確信を得られたところなので、狙い目を妥協することなく続けていきたい。もっと拾えればなあ。
アラジンクラシックはもちろん天井狙い。激ショボ連ばかりで苦しかったなか1回だけ、スーパーアラチャンが600G以上続いてそのままエンディング、ってのを体験。300を超えたのは初めて。このときばかりは6.2号機以前の台の「いついかなる場合も一撃は2,400枚で終わり」っていうのを残念に感じましたね。
↑スーパーアラチャンは300を超えたらその後は70%ループで100Gずつ増加。600を超えた直後にエンディングへ移行、宝箱2個もストックしていたのにムダになりました。6.5号機バージョンも出してほしい!
沖っ娘はリセットおよび有利区間天井狙い。けっこう美味しいところを何度も拾ったもののサンセットモードが全然引けず。これは仕方がない。
あと、2月はけっこういい調子で引けて、ビタ押し成功率がどうのこうのと言っていた「ピンクパンサーSP」。3月は打つ台がないときにちょっと触って帰る、という付き合い方をしてマイナス 2,840枚。ヒドイ。いつもいつもBIGが引けず、引けてもそこからRT中になにも引けず。ビタ押し成功率は9割かそれにちょっと届かないくらいのところで安定。ずっと数えていたんですけど、成功率を気にしているとプレッシャーでミスが増えると感じるのでもう数えるのはやめました。数えるのをやめたらわりと気楽に押せて確実に成功率は上がりましたね。いずれにしろ高設定の香りを感じたことは一度もなく、ビタ押しを完璧にできたとしても設定1では私に必要なだけの勝ちを収めることはできないので、今後はよほどのことがないかぎり打つのを控えるつもりです。
その他は、オーバーロードとかドリフターズとかニャル子とか、いままで触ったことのない台にも勉強しながらチャレンジするも目立った結果は出ず。これまで遊タイム狙いばかりしてたためにパチスロの台の知識が不足してて、そのせいで収支が上らず先行き不安になっているところもあるので、少しづつでも台の知識を増やしていきたい。
といったところで3月は終了。4月には話題ののスマスロ北斗の拳と6号機アナザーゴッドハーデスが登場しますね。これが私の立ち回りと収支に変化を与えてくれることを願いたい!北斗は設定変更後は天井が低くなるという仕様らしいのでハイエナ戦術メインの私としては特に注目!