パチスロ「ミリオンゴッド~神々の凱旋~」が姿を消してから、私のぱちんこ稼働におけるメイン戦術は「パチンコ遊タイム狙い」。
しかし残念ながら遊タイム機の人気はイマイチで、その数も一時期と比較するとかなり減ってきた感じ。するとなかなか拾えない、ということになり、これをメインとしてやっていくのはもう無理かも・・・というのをこれまでに何度か書きました。
もともと遊タイム狙いは時間効率が悪いし、釘調整によっても成績が大幅に左右されるし、その釘調整が最近は信じられないくらいヒドイ店ばかりで、そういう不確定要素が少ないパチスロのほうで設定不問で立ち回れる有効な戦術があればそれにこしたことはない・・・というのはずっと前から思っていたこと。ここいらでそのあたりを真剣に考えていかないと早晩飢え死にに追い込まれるのは必至。
といったことを念頭に、ほぼ毎日パチ屋に出勤する日々です。そんななかでのある日のことを書いておきます。
とりあえずあさイチの宵越し遊タイム狙いは続けているが・・・
朝から出勤する場合は、まずは遊タイム機ほぼ据え置き確実なF店に行って宵越し遊タイムが狙える台がないかチェックするのが通例。
しかしこれもだんだんとムダな努力に終わる日ばかりになってきています。なにしろ遊タイム機は回されてない。そこそこ回されてるのはエヴァやリゼロやシンフォギアなどの遊タイム非搭載機ばかり。
回されてるからといってそのあたりの台がそこそこ回る釘になってるのかというとそんなこともなく、すると打つ台がないということになる。この日も狙える台はなにもなくて、パチスロのほうをチェックするもそちらにもない。仕方がないから1パチのほうもみてみると、「真牙狼」に前日が当たらず728回転、その前の日は不明、という台を発見。
データカウンタの表示から推測するにおそらく前々日の最終ハマリはちょびっとしかないと思われるものの、それがほぼゼロだったとしても据え置きであればあと170回ほどで天井遊タイム。1パチであってもそれくらいハマってれば打ってもいいか。
打ちますと、82回転目に「8000体撃破」リーチから大当たり。それが確変! すぐに天井っていう台だとすぐ当たりが引けるのはなんなのか。まあいいけど。
確変ST。115回転までもってかれてようやく当たるも2ラウンド。もう終わんのかよ!というところで当たれば2ラウンドでもそこそこ嬉しい。
そこから10ラウンド大当たりを2回引いて終了。投資は貯玉1,260個、回収は3,483個。差玉はプラス 2,223個。駆け抜けで終わらなかっただけでOK。
もう打つ台がない。ならば素直に帰ればいいのに、このホールが最近推している「機動戦士ガンダムユニコーン」を擦ってマイナス 1,875個(4パチ)。先日まで250個あたり21回チョイくらい回っててしばらく追いかけていたので、まだそれくらい回れば・・と思いましたがそんなに甘くなかった。露骨にシメられたようには見えなかったが18~19回くらいしか回らず。それでもほかのホールの超絶ボッタ調整に比べれば超良心的で、遊びで打つんならまったく文句はないけど、勝ちたいならその程度では粘れない。
ラッシュ中はなかなか脳汁があふれる仕様なものの、基本的にあまり面白くないしねえ。先読みチャンスカスタムを施していても先読みがしょっちゅうスカるのもイヤ。でも、先読みチャンスにしてさらに「レバブルアップ」にしておけば先読みでのレバブルはほぼスカらないくらいの信頼度みたいなので、そのカスタムで「レバブル待ち」のゲーム性にできるのはけっこう好き。それもちゃんと回れば、の話ですけどね。カスタムすれば(ほぼ)一発告知を楽しめるという意味では好きなタイプ。KYORAKUの台みたいに保留変化等もほぼ確定にできるカスタムがあったらもっと良かった。
さらによせばいいのにパチスロ「ファンキージャグラー2」を擦って貯メダル46枚を無駄遣い。前日そこそこ出ててガックンしなかったから打ってみたものの、2回BIGを引いて飲まれてヤメ。「そこそこ出てた」とかいう半端な理由で打ってはいけない。
ここでいったん帰宅。昼食をとりそのほか家でやることをやってから、夕方ころに再度出勤します。
珍しく美味しそうな遊タイム機をすんなり拾う
P店へ。最近まで遊タイム機のハマリ台が(宵越しを執念深くチェックしていれば)けっこう拾えて、遊タイム狙いのメインだったホール。しかしここも遊タイム機はどんどん減り、しかも釘のシメられ方も尋常じゃないレベルになっていて、ここのところなかなか結果が出ない。
今日もどうせなんにもねえんだろ・・・という気持ちでデータカウンタをザッと眺めていますと、「Pキン肉マン3 友情シルバー」が本日278回で当たりナシ、前日最終が107回、という状態で空いているのを発見。
この台は大当たり後599回で天井。天井まで行けば、通常時は大当たりの51%でしか突入しないラッシュに100%突入。ラッシュは約80%継続で、大当たりの77%は10ラウンド(約1,100個くらい)なので、1/230のライトミドルとしてはなかなかの出玉性能となっています。ハイエナ向けですね。
これまでに7回打ってトータルでプラス 13,032個。9連くらいはしたことがあったかな?逆にラッシュ入ったのに次が終了3ラウンドで即終わりってのも体験済。 ラッシュはいつも「バトルモード」で消化してまして、ジェロニモだけは勘弁して・・という感じでやってます。
この台も冬ソナ等を打つ時と同じようにカスタム機能を駆使して「なにか起これば当たり」になるようにしてます。それだと冬ソナの場合はエアバイブやPフラが来なければほぼ通常になりますが、この台はそれらが来なくてもラッシュ突入の当たりの可能性はけっこうある。そのへんの匙加減は嫌いじゃない。
どっちにしろ演出はうるさくて嫌なんですけどね。カスタムすればいくぶんかマシになるっていうくらい。
今回もカスタムを施してエアバイブ発生を待ちながら打っていますと、わずか10回転ほどでなかなかアツい展開が。保留変化などないのでこれはハズレるか・・・と思ってたらKYORAKUのプレミアキャラ「玉ちゃん」が「がんばれがんばれ」ってカットイン。やった!これはラッシュ確定でしょ?
これがやっぱりラッシュに入ってくれた。Pフラもエアバイブもなしでしたがラッシュでよかった。でもこれだけじゃあ安心できないんだなあ~。ここに至っても20%は激ショボ出玉で終わらなくてはならない。まとまった出玉になるまでのハードルが高すぎるからつまんないのに。
いつもどおり「バトルモード」を選びます。頼むからウォーズマン以上で・・・と願っていると、出てきたのはジェロニモ。お前いらねえんだよ!
そして盤面左のラウンドランプを見るとやっぱり3ラウンド。V入賞大当たりは77%が10ラウンドでラッシュ継続、20%が3ラウンド+ラッシュ終了、3%が3ラウンド+ラッシュ継続。3ラウンドを引いた時点でほとんど絶望的。それがランプで一目瞭然にわかっちゃうってのもイヤだなあ。10ラウンドの比率を少し減らして、3ラウンド時も3割くらいは継続っていう振り分けにしてもよかった気が。いや、そもそもすべての大当たりを同じラウンド数にしてほしかったかな。
ラウンド後の「FINAL JUDGE」を見ながら、ハイハイ終わりね~と玉を抜いていますと、キン肉マンが「火事場のクソ力」を発動させてくれてラッシュ継続。あれえ~3%のほうを引いたか。嬉しいけどこの手の「ボタン連打で・・」とかいう復活演出は大嫌い。
これでもう1回が確定。今度は素直に10ラウンドでお願いします!と願ってると出てきたのはまたしてもジェロニモ。この野郎・・・しかしランプは10ラウンドで、バトル途中にPフラ発生。やった~。
その次もまたジェロニモでしたがそれも10ラウンド。さらに次もジェロニモで10ラウンド。いやいや、連チャンは嬉しいが素直に強キャラが出てくれたほうが安心して見てられるのになあ。どっちにしろ数秒後には10ラウンドか3ラウンドかランプ点灯でわかっちゃうからいいんだけど。
その次はラーメンマン。これはジェロニモよりはマシだけどちょっと微妙・・・でやっぱりランプは3ラウンドで、今度は残念ながらクソ力発動せず終了。
初当たりから計6連。4,412個獲得。投資は貯玉250個だから、差玉はプラス 4,162個。
こんなふうにポッとそこそこおいしい台が拾えたのは今となっては珍しい。これまではこれがメインでしたがこれからは拾えないのが当たり前、拾えればラッキー、というオマケと考えなくてはならない。
ほかに遊タイムが狙える台はやっぱり見当たらず、パチスロコーナーをチェックします。
今後の稼働のカギとなるのは「沖ドキ!DUO」かも。
まずは「マイジャグラーV」のREG先行台。1,360G回ってて、BIG 2回、REG 8回。ここのところジャグラーコーナーの出玉はあまり良くないが、まれにホンモノっぽい挙動を示す台もあるから、こういうデータの台は狙ってみる価値がある・・・
・・・いやいやいや、やっぱダメだった。わずか1,360G程度での挙動が良かったからって狙えるほどにはホールの状況は良くない。もっと毎日毎日めっちゃ出てる台がそこらじゅうにある、っていう状況ならともかく、先述のような「まれに高設定くさいのもある」っていう程度ではダメ。
投資46枚ですぐにBIGを引いたのは良かったものの、その後は持ちメダルなくなる寸前にBIG、また飲まれる寸前にBIG・・を繰り返しREGはまったく引けず、しばらく粘ったすえに全部飲まれてヤメ。マイナス 46枚。
ここで「沖ドキ!DUO」のコーナーに目をやりますと、さっきまで誰かが打ってた台が空いてる。前の連チャン後1スルー、現在の経過G数は145G、前の当たりは487G。
1スルーが狙える、っていう話はよく言われていることですね。以前の記事で「いいモードにいることがわかってるかG数がハマってるかでないかぎり無謀じゃないか」って書いたんですけど→「沖ドキ! オリジナルサウンドトラック: ぼりゅーむつー」を聴いた、解析情報からみても実際のデータを見ても、どうやら2回目の当たり後は1回目や3回目以降と比べて天国へ上がる確率がかなり高い、ってのは間違いなさそうで、よくよく考えて慎重に台選びすれば、ひょっとするとものすごく勝てるかもしれない、と思って最近はよく狙っています。
くわしくは9月の収支の記事で書くつもりですが、実はいまのところ1スルー狙いはけっこう結果が出ている。このままずっと勝てたら、以前の記事で言ったことは間違ってたということでスミマセンでした、と謝らなくてはならなくなるかも。
ただし、よく考えて台を選ばないとリスクはけっこう高い。32Gから天井まで持ってかれたら、それだけでなかなかデカい投資になりますからね。4号機や5号機のようなデカいリターンが期待できるならともかく、天国へ上がったところで出玉性能はそんなにたいしたことないわけで、やはりリスクを軽減するための努力はしなくてはならない。やみくもに1スルー台を狙うのはあまり得策ではないでしょう。
そのリスク軽減策は、
・G数ができるだけハマってる台を狙う
・あさイチリセット濃厚台の1スルーを狙う
っていうことになりますかね。モードは前の当たりのときのチカり方とかシーサーとかを見てないかぎり推測すらできないから考えなくてもいいでしょう。G数はできれば300くらいハマってる台を打ちたい。モードが優遇されるあさイチリセット後の1スルーならもっと妥協して浅いところから打ってもいいかな。
いまのところそんなふうに考えて狙ってます。するとこの日みつけたこの台は現在のG数が145Gでちょっと浅い。しかしまだ貯メダル再プレイが残っているし、いまは「1スルー狙いで勝っていけるのか?」という試行錯誤の段階にあり、できるだけ実戦のサンプル数を積み重ねて戦術の有効性を検討する材料を増やしたい。ここは打つべき。
前の当たりが487Gで、もし800まで持ってかれて連チャンしなかったらそのまま有利区間天井狙いへ移行しなくてはならず、すると現金投資がかさむからちょっと怖いですが、その場合は「1スルー狙い」と「有利区間天井狙い」を1台づつできた、と考えればOK。
恐れていたとおり天井まで持っていかれるも・・・
ということで打ちます。すると延々とチカらず天井へ一直線。あ~、連チャンしなかったらキツイなあ。そういう展開にならないでね、と思ってるとほんとにそうなるのはなんでなのか。
天井でチカってBIG。BIGでよかった~。投資は貯メダル 414枚と15,000円。通常点滅、終了画面も通常、シーサーも通常で終了。
う~ん、こりゃあ連チャンしねえんだろうな・・・と諦めつつ続行しますと、24G目にチカ!でREG。
嬉しいけど、これは天国? あがってないのに自力で当たっただけかも。疑心暗鬼で続けますと、6G目にチカってBIG! やった~これは天国でしょ!
さらに8GでBIG、4GでBIG。点滅もテンパイ音も終了画面も全部通常で、これはもう終わるかな・・という予想通りそこで終わり。
初当たり含め5連。833枚獲得で、差枚はマイナス 271枚。
狙い通り最初の当たりで連チャンしてくれて1スルー狙いとしては成功だったものの、やはり天井まで持ってかれるとキツイ。あさイチ台でないかぎり、やはりG数がハマってる台を狙ってリスクを減らしつつ狙うのがよさそうです。しかしそんなのがそもそも拾えるのか、っていう問題もありますしね。いまのところ、1スルー狙いが有効な戦術なのはどうやら間違いなさそう、という手ごたえを得ていますが、どう立ち回れば最も効率よく勝てるか、もう少し試行を重ねる必要があります。
このあと、最後にF店へ再度移動して、遊タイム機のデータをとって、よさげな挙動だったアイムジャグラーEXをちょこっと擦って貯メダル92枚を無駄遣いして稼働を終了。
この日の収支は、
パチンコ・・・プラス 4,510個
パチスロ・・・マイナス 455枚
で、金額に直すと プラス 206円。
ジャグラーはムダだったけど、遊タイム機が拾えたし、沖ドキDUOの1スルー台も拾えて、ヒドイ目にも合わなかったからOK。今後しばらくは、沖ドキDUOの最適な攻め方(何時ころにどのホールへ行けば美味しい台がいちばん拾えるか、とか)を探りつつ、遊タイム狙いも並行して行う、というかたちになりそうです。